Covid-19メモ

ロングコビット「10mを休まずに歩くのは無理だ」(BBC)

ロングコビッドの体験談3つが掲載されている。

www.bbc.com

50歳のジョーさんは、この6月から助産師として働けなくなった。 「簡単なことではないわ。」「もうほとんど外出する気力もありません。」
「今週末には、車いすを購入しました。10メートル以上歩くと休憩が必要になるんです」。
「私はこの仕事が大好きです。「しかし、コミュニティ助産師は、赤ちゃんや機器を持ち上げたり、動き回ることが多いのです。」

しかし、ジョーは医師から完治の見込みを告げられ、終わりが見えてきました。

「その言葉を聞いたとき、私は安堵のあまり涙が出ました。「今はまだ終わりが見えないけど、主治医がそう言ってくれたことで、トンネルの先に光が見えてきたような気がします」。