Covid-19メモ

Covid患者は重篤な症状でなくても抗ウイルス剤を服用すべき

www.forbes.com

ファイザーのCovid-19抗ウイルス剤Paxlovidとメルクのコロナウイルス薬molnupiravirは、人々が重度の症状を経験していない場合でも、入院や死亡から守るように見えることが、新しい研究で明らかになりました。

主な事実

パックスロビドを服用した非重症コビド患者では、プラセボ群に比べ、患者1000人当たりの入院が46人少なく、モルヌピラビルを服用した患者1000人当たりの入院が16人少ないことが、カナダ医学協会誌に発表された系統的レビューで明らかになった。ただし、分析した研究の多くは、感染力が強いオミクロン変種の出現前に行われたものであった。

これらの数字は、昨年、食品医薬品局によって、重度のコビドを発症するリスクのある軽度から中等度のコロナウイルス感染症の一部の緊急使用の承認を受けた両薬剤が、軽度のコロナウイルス感染症の患者の入院と死亡のリスクを「おそらく」減らすことを示唆している、ファイザーの Paxlovid が入院を減らすことにもっと効果的に、研究者は言った。

また、両薬剤ともプラセボ群に比べ、軽症者の死亡を減少させる可能性が高いと結論づけています。

一方、レムデシビルは、12歳以上のコビド入院患者を対象にFDAが承認した最初の抗ウイルス剤コビド治療薬で、重症でない場合の入院リスクを減らす可能性があるが、死亡を防ぐことはできない可能性が高いという。

抗ウイルス薬は、非重症例で「最も有用」かもしれないので、この研究は大きな「証拠のギャップ」に対処する、研究の共著者タイラー Pitre、オンタリオ州のマクマスター大学で内科の部門と述べた。

ニュース ペグ

非常に感染力の強いオミクロンBA.5亜種が蔓延し続ける中、米国をはじめ世界中でコビド感染者数と入院者数が増加しています。米国疾病対策センターによると、7月20日に終わる週の米国における1日当たりの新規感染者数は平均125,827人で、4月中旬の最低値である1日約30,558人から増加しました。7月19日に終わる週の1日の新規入院患者数は6,000人を超え、4月上旬の1日平均1,428人から増加しましたが、入院患者数は1月のコロナウイルス急増時に比べるとはるかに少なくなっています。

主な背景

研究者によると、これまでの研究のほとんどは、入院した患者の重症化にコビド治療がどのように対処するかに焦点を当てており、重症化しないコビドに対する経口抗ウイルス治療の有効性に関するエビデンスを分析した研究はこれまでありませんでした。ファイザーの抗ウイルス剤は12歳以上の高リスクの症例に認可されているが、メルクの治療薬は骨や軟骨の成長に影響を与える可能性があるため、成人のみに認可されている。ホワイトハウスは、より多くのアメリカ人がコビド抗ウイルス治療薬、特にファイザーの経口薬パックスロビドを利用できるようにしようとしています。バイデン政権は、この治療薬を2000万コース購入することを約束した。また、コロナウイルス検査と抗ウイルス剤の内服を一度に受けられる「Test-to-Treat」サイトを全国各地に設置しました。このプログラムには、薬へのアクセスが大幅に改善されていないとする専門家からの批判もありましたが、FDAは今月初め、患者の健康記録と投薬リストを確認した上で、重度のコビドを発症するリスクの高い12歳以上のコロナウイルス患者にパックスロビドを処方する権限を薬剤師に認めました。薬剤師は、この薬剤へのアクセスを早めるために、この権限を求めていました。